INFORMATION

【在学生の皆さまへ】メンテナンスに伴う学内ネットワークの利用停止について

 以下の日程で学内ネットワークのメンテナンス作業を行います。
 メンテナンス期間は、学内ネットワークの使用ができませんので、注意してください。

 メンテンナンス日程:2020年5月4日(月)~5日(火)【終日】
 利用できない範囲:CEAS(学内・学外両方から利用不可)
          教職員ポータルサイト(学内・学外両方から利用不可)
          学生ポータルサイト(学内・学外両方から利用不可)
 利用可能な範囲:アルファメール(学外からのみ)
         公式ホームページ
         図書館検索サイト

【問い合わせ先】
 京都経済短期大学 学生支援課  075-331-3159
 
<窓口取扱時間>
 月~金曜日:9時~17時(12時~13時を除く)
 ※祝日は対応いたしません

【在学生の皆さまへ】学費納付及び奨学金の案内について

在学生の皆さまへ

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、家計が急変された場合、本学では学費の延納・分納、あるいは日本学生支援機構による奨学金のご案内をさせていただいております。いずれの対応につきましても手続きが必要となります。ご相談、お手続き等につきましては、以下の連絡先までお問い合わせください。

◇お問い合わせ先
 京都経済短期大学(TEL 075-331-3159)
   学費延納・分納について:資源活用推進課
   奨学金について:学生支援課

◇取扱日時
 月~金曜日:9:30~16:00(12:00~13:00を除く)
   ※ 土、日、祝日は対応できません

【参考】
 独立行政法人 日本学生支援機構
  「新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援」

   https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

以 上

【在学生の皆さまへ】リアルタイムオンライン講義について

在学生の皆さまへ

 京都経済短期大学では2020年4月20日(月)より、Zoomを用いたリアルタイムオンライン授業を開始しております。

 リアルタイムオンライン講義を受講するにあたり、本学で対応させていただくこと、在学生の皆さんにお願いすることについては、添付資料の通りとなります。

 リアルタイムオンライン講義受講にあたって[PDF904KB]

 在学生の皆さんには、慣れるまで不便をかけてしまいますが、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
 京都経済短期大学 学生支援課  075-331-3159
 
<窓口取扱時間>
 月~金曜日:9時~17時(12時~13時を除く)
 ※祝日は対応いたしません

緊急事態宣言発令を受けた本学の対応(4月20日)

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、京都府に緊急事態宣言が発令されました(~5/6)。
 これを受け、本学では以下の通り対応いたします。
 関係者の方々にはご不便をおかけすることもありますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

  • 学生のみなさんは、原則構内立入禁止とします(証明書発行や奨学金手続きなどの緊急時は、事務局までお電話ください)。
  • 全講義をリアルタイムオンライン講義とし、先生方には在宅での講義実施を認めます。
  • 職員の半数程度を在宅勤務とします。
  • 教職員は学生サポートを優先的に対応していきます。
    (総務・経理、学生募集、就職などの業務は平常通り行っておりますが、対応が遅くなる場合がありますこと、ご容赦願います。)

京都経済短期大学 学長 加藤 悟

リアルタイムオンライン講義の開始について

遠隔講義の開始について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、政府が緊急事態宣言の区域を全都道府県に拡大するとともに、京都府は特定警戒都道府県に位置づけられました。

 この事態を鑑み、京都経済短期大学では在学生に安全な環境のもとで学んでいただくため、本日よりインターネットを介したリアルタイムオンライン講義を開始することにいたしました。

 在学生の皆さんには、操作等に慣れるまで不便をかけてしまいますが、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
 京都経済短期大学 学生支援課  075-331-3159
 
<窓口取扱時間>
 月~金曜日:9時~17時(12時~13時を除く)
 ※祝日は対応いたしません

【在学生の皆さまへ】学長からのメッセージ(4月17日)

京都経済短期大学 加藤学長より、在学生の皆さまへの動画メッセージです。
<以下、動画メッセージのテキストです>

在学生の皆さまへ

 新型コロナウィルス感染症が拡大し、日本全国に緊急事態宣言が発令され、京都府は特定警戒都道府県の一つに指定されました。

 本学では、入学式も履修ガイダンスも中止し、感染症拡大防止を第一に考えてきました。そうしたなか、現在の情報技術を最大限に活用して、学修が始められる準備をすすめてきました。例えば、学生証をスマホのオンラインアプリとすることで、学生と大学の連絡網を構築し、ログインが必要な新しい学生ポータルサイトを立ち上げ、情報セキュリティも高めてきました。また、すべての講義をリアルタイムオンライン授業として実施するために、専任教員・非常勤講師・事務職員の研修を行い、学生との接続テストも実施し、準備を進めて参りました。

 当初の予定通り、4月20日(月)より、すべての授業・ゼミナールをリアルタイムの双方向オンライン授業として実施いたします。スマホでもパソコンでも使用可能なZoomというアプリを活用いたします。

 私たちは、オンライン学習を実施するにあたり、リアルタイムにこだわってきました。それは、学生のみなさんに、学習という生活リズムをつくって欲しいという願い、そして、場所は違っても同じ時間に学んでいる仲間を意識して欲しいという願いからです。単純に知識を得るためだけなら、本を読んだり、考えればよいかもしれません。しかし、オンラインであっても一緒に考え、学び合う仲間を意識する、そんな学習環境にこそ気づきや発見があると考えています。

 緊急事態宣言発令に伴い、学生の入校は原則禁止となります。しかし、オンラインの相談窓口なども順次開設し、学生の学修支援、生活支援、進路支援は継続して参ります。

 学生のみなさんには、ご不便をおかけして申し訳ございません。しかし、対面授業が再開できるようになるまで、何をするかが重要になります。不安な日々は続きますが、一緒に学修できる喜びを感じています。

 それでは、講義やゼミでお会いできることを楽しみにしています。

京都経済短期大学 学長 加藤 悟

【在学生の皆さまへ】学長からのメッセージ(4月7日)

在学生の皆さまへ

京都経済短期大学 学生のみなさんへ
入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2回生になったみなさん、春休みは有意義に過ごせましたでしょうか。

さて、今年は新型コロナウィルス感染症のため、入学式もガイダンスも急遽中止とさせていただき、たいへんご不便をおかけしております。本学では感染症拡大防止に努めて参りますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在、教職員は、みなさんが安心してケイタンでの勉強が始められるよう準備を進めております。また、今年度から経営情報学科にふさわしい、新しい教育のためのしくみをどんどん取り入れております。本来なら、ガイダンスを開催してみなさんに直接お伝えしたかったのですが、今回はユーチューブを活用して動画配信させていただきました。

みなさんにお伝えしたいことは次の3点です。

①学生証がスマホのオンラインアプリとなります。
最近は会員証などがスマホのアプリになっています。ケイタンでは今年4月から導入しました。学生のみなさんは、4月6日月曜日に発送した郵便物の中に、設定方法が書かれていますので、4月10日金曜までにアプリをインストールして設定を行ってください。スマホを持っていない、設定ができないという学生はすぐに、大学まで電話してお知らせください。今後、大学からの重要な連絡は、このアプリを通してお知らせいたします。

②新しい学生ポータルサイトができました。
これまで「経短ポータル」がありましたが、4月からは履修登録などがオンラインでできる新しい「学生ポータルサイト」ができました。2回生のみなさんは、授業アンケートでこのサイトを部分的に使ってもらいました。4月からは履修登録など学修に重要なサイトとなりますので、ログインできるかどうか確認をしてください。
ログインすると「アンケート」があります。グーグルフォームを使った簡単なアンケートですので、全員4月10日金曜までに回答をお願いします。

③4月20日(月)より、すべての授業をリアルタイムのオンライン授業として実施します。
講義、ゼミ、語学、ガイダンスなどすべての授業をZoomというソフトを活用したリアルタイムのオンライン授業として実施します。Zoomはスマホでもパソコンでも使用可能です。
新型コロナウイルス感染症は、長期戦となる可能性があります。学生のみなさんが安心して大学で講義を受けられるようになるまで、基本的にリアルタイムのオンライン授業を実施します。場合によっては前期すべてがこのような形式となることも想定しています。ご理解いただきますようお願いいたします。

授業を受けるにあたって学生のみなさんにお願いしたいのは次の3点です。
一つ目、新しい学生ポータルから履修登録を行ってください。
二つ目、できるだけwi-fi環境を整えてください。
三つ目、2回生は4月15日水曜日、新入生は4月16日木曜日の指定した時間に、ゼミごとに接続テストを行いますので、できるだけ参加してください。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、基本的に学生が学校に来なくてもよいように考えていますので、不要不急での来学は自粛してください。ただ、大学で職員は出勤しておりますので、不明な点がありましたら遠慮なくご連絡ください。学生のみなさんは、感染しないよう十分注意してください。

京都経済短期大学 学長 加藤 悟

【在学生の皆さまへ】書類の発送と今後のスケジュールについて

在学生(新入生を含む)の皆さま

4月6日(月)、学生証の発行や履修登録等の手続き書類をお送りしました。
郵便局での受付の関係で、本日7日(火)発送になると思われます。
書類を確認し、以下のスケジュールで手続きをお願いします。

書類到着~4月10日(金)     :学生証登録
書類到着~4月10日(金)12:00:アンケート入力
書類到着~4月13日(月)     :「学内システム入門」課題 ※新入生のみ

4月14日(火)~4月16日(木) :履修登録
4月15日(水)・16日(木)【予定】:遠隔授業の接続確認
4月20日(月)【予定】~     :遠隔授業開始
4月20日(月)~4月24日(金) :履修追加・訂正・取消、教科書購入期間

※予定の変更や追加については随時掲載します。

【問い合わせ先】
 京都経済短期大学 学生支援課  075-331-3159
 
<窓口取扱時間>
 月~金曜日:9時~17時(12時~13時を除く)
 ※祝日は対応いたしません

【在学生の皆さまへ】各種証明書申請についての臨時対応のお知らせ

在学生(新入生を含む)の皆さま

 各種証明書(成績証明書、卒業見込証明書、在学証明書など)の申請に関して、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための休校期間に限り、在学生(新入生を含む)からの電話・郵便申請を受けつけることが決定いたしました。詳細は以下をご覧ください。

臨時申請方法案内と申請書.pdf

【問い合わせ先】
 京都経済短期大学 学生支援課  075-331-3159
 
<窓口取扱時間>
 月~金曜日:9時~17時(12時~13時を除く)
 ※祝日は対応いたしません

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