コース・教育内容

人の心と行動を理解し、
ビジネスに心理学を活かせる力を修得する。

ビジネス心理コースBusiness Psychology

授業風景

心理学を応用し、多種多様なビジネス課題を解決できる人材へ

消費者の心理や行動の予測を行う心理学について基礎から学び、理解することを目指します。
また、消費者の経済活動や企業の意思決定過程などを心理学の視点から読み解く力を修得していきます。

学びの特色

消費者行動が多様化する中、人の心理や行動の予測を行う心理学を活用する力は現代のビジネスにおいて必須となっています。心理学に加えて、統計学やデータ分析をはじめとする社会科学系科目を幅広く学ぶことで、多種多様なビジネス課題を解決できる人材を養成します。

授業
Pick up!
社会心理学

社会心理学は私たちと他者の相互作用について科学的に捉えようとする学問です。現代社会における様々な事象や問題点を社会心理学的視点に立って考えます。また、心に関心を持ち、自己理解や他者理解を深めることでよりよく生きるヒントを探求します。

モデルカリキュラム

※ モデルカリキュラムについては検討中であり、科目名や内容・配当年次について変更の可能性があります。
1回生後期2回生前期2回生後期
  • 心理学
  • 統計学
  • データ分析
  • 感性心理学
  • 経営管理論
  • 会計学入門
  • 社会心理学
  • 行動経済学
  • 経営組織論
  • 人的資源管理論
  • 経営戦略論
  • マーケティング論