就職

京セラ㈱内定

大塚 美輝滋賀県立八幡商業高等学校 出身

自分と向き合いつかんだ夢
教職員の方の支えが大きな力に

やりたいことを問い直し、納得のいく道を見つけました。内定先を選んだのは、理念と事業の安定性に惹かれたからです。就活では、企業分析と志望動機の説明に力を入れ、徹底的に自分と向き合いました。就職課のサポートも心強く、内定を報告した時は、泣いて喜んでくださいました。夢を実現できたのは、ケイタンという確かなバックボーンがあったから。短くも充実した2年間でした。

近畿日本鉄道㈱内定

田中 蒔人京都明徳高等学校(京都府) 出身

自己分析を繰り返し
自信を持って自分をアピール

幼い頃から憧れていた運転士。その夢を後押ししてくれたのは、手厚い就職支援です。当初はエントリーシート作成に苦労し、自分の強みを見失いそうになりましたが、他者の客観的な視点を取り入れ自己PRを練り直しました。先生方のサポートにも助けられ、自信を持って本番に臨むことができました。ケイタンでの密度の濃い学びを糧に、子どもたちの夢を乗せて走り続けます。

京都府職員内定

長﨑 千紘京都府立綾部高等学校 出身

地元を離れて進路が明確に
京都の地域活性化に貢献したい

ケイタンへの進学を機に地元の魅力を再発見し、地域に貢献できる仕事に就きたいと思うようになりました。就活で苦労した言葉遣いやマナーは「キャリアプランニング」の授業を振り返って解決。筆記試験対策から内定に至る半年間の努力が報われた喜びは今も忘れられません。地域活性化につながる企画を立案し、地元に恩返ししたいです。

本間 真諭

㈱京都銀行内定

本間 真諭島根県立出雲商業高等学校 出身

学びを深めるなかで興味を持った金融業界に軸を定め、地域に深く根ざした内定先を志望しました。最初は将来像が見えてこず、エントリーシートを書くのにも苦労しましたが、自分自身の過去と今を見つめ直すことで、道が開けた気がします。楽しく仕事をしながら経験値を上げていきます。

松山 心美

JAならけん内定

松山 心美奈良育英高等学校(奈良県) 出身

就活で悩むこともありましたが、どんな選択をしても、力になろうといつもそばに寄り添ってくださった教職員の方々の存在が励みになりました。いろんな友達に囲まれ、笑顔で充実したキャンパスライフを過ごせたのは、ケイタンだからこそと感じています。

岡本 靖一郎

㈱京都プラザホテルズ内定

岡本 靖一郎京都明徳高等学校(京都府) 出身

アルバイト経験から接客業を志し、ホテルに絞って就職活動に臨みました。自己分析を通じて「明るくポジティブ」という強みを再発見し、面接にも堂々と臨めました。2年という期間が自分にはちょうどよく、集中して頑張れたのだと思います。完璧なホテルマンを目指し、努力を重ねていきます。

加藤 来夢

ダイハツ工業㈱内定

加藤 来夢京都西山高等学校(京都府) 出身

周りが次々と内定を勝ち取るなか、私は就活の進め方さえわからず、かなり焦りを感じていました。そんな私が一歩を踏み出せたのは、就職課の方が親身に相談にのってくださったから。ケイタンで新しい自分に出会え、納得のいく進路選択ができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

田邊 寧々花

ワタベウェディング㈱内定

田邊 寧々花京都府立西城陽高等学校 出身

ウェディングプランナーの夢を叶えるため、ホテル・ブライダル対策にも力を入れているケイタンを選びました。ケイタンはそれぞれが自分の目標に向かっていて、支援もそれぞれに合った方法でしてくださいます。私も先生との対話を通して自分を深く見つめ直したことで、目指すキャリアが明確になりました。

田島 凱也

サービス&セキュリティ㈱内定

田島 凱也近江高等学校(滋賀県) 出身

人と話すことに苦手意識があり、面接に不安を感じていました。その不安を解消してくれたのは、徹底した就活支援です。本番1週間前だけで3度も面接練習をしていただき、万全の状態で当日を迎えることができました。この自信を胸に、情報業界でさらなるスキルアップを目指します。

辻󠄀 怜里

滋賀県警察内定

辻󠄀 怜里滋賀県立八幡商業高等学校 出身

警察官という夢に向かって励みながらも、民間企業にもエントリーしていました。進路決定まで時間がかかり、面接や体力試験に苦労した分、合格の喜びはひとしお。最後まで支えてくださった就職課の方への感謝を胸に、一人でも多くの人の助けになれるよう力を尽くします。

志賀 紅花

㈱ヤナセ内定

志賀 紅花京都府立綾部高等学校 出身

「就職に強い」と聞いていた通り、ケイタンで納得のいく結果が得られました。不安に寄り添ってくださる先生の存在が心強かったです。悩んだ際も、的確なアドバイスをいただき、自分に合った進路を見つけることができました。営業・事務の両方で経験を積み、仕事の幅を広げていきます。

八田 琉斗

鳥取労働局(厚生労働省)内定

八田 琉斗鳥取県立鳥取商業高等学校 出身

地元・鳥取県での就職を目指し、公務員講座が充実したケイタンを選びました。諦めずに初志貫徹できたのは、手厚いサポートがあったからこそ。長い試験期間を通して、忍耐力と継続力が養われました。国家公務員として故郷に貢献できるよう、努力し続けます。

鈴木 雪乃

㈱ウィゴー内定

鈴木 雪乃京都明徳高等学校(京都府) 出身

新たな挑戦をしたくて、高嶺の花だと思っていたアパレル店員を目指しました。ネガティブ思考な私が、夢への一歩を踏み出すことができたのは、同じ業界で働く先輩方の助言と、周囲の温かい後押しのおかげです。自分に自信を持って、WEGOでお客様の気持ちに寄り添える店員になります。

堀江 愛

トヨタL&F近畿㈱内定

堀江 愛滋賀県立伊吹高等学校 出身

内定先を選んだのは、縁の下の力持ちのような役割を果たす、物流業界に不可欠な企業である点に惹かれたからです。明るく穏やかな雰囲気も魅力でした。ケイタンは様々な分野の勉強ができ、2年間でたくさんのことが学べました。就職にも編入にも強い最高の短大です。

川﨑 詩

近畿労働金庫内定

川﨑 詩鹿児島情報高等学校(鹿児島県) 出身

就活で苦労したのは、思いを言葉にすることです。就職課で何度も面談を繰り返し、先輩方のお話を聞くなかで苦手意識も薄れ、自分らしい言葉で思いを伝えられるようになりました。就活を通して経験値が上がり、特に他者とのコミュニケーションという点で大きな成長を実感しています。

山本 晴輝

大阪市高速電気軌道㈱内定

山本 晴輝八洲学園高等学校(大阪府) 出身

公務員と鉄道業界で悩み、より自分の力を発揮できそうだと感じた鉄道マンを選びました。面接練習では考えすぎて言葉が出てこず苦労しましたが、そんな時もケイタン独自の就活手帳は強い味方でした。自ら行動を起こす大切さを胸に刻み、同僚やお客様から信頼されるプロを目指します。

安田 結衣

しがぎんビジネスサービス㈱内定

安田 結衣滋賀県立大津高等学校 出身

やりたいことが見つからず悩んでいた時に、就職課の方との面談をきっかけに内定先を知り、ここで働きたいと強く感じました。面接に向けては、話したいエピソードを整理して話す練習を繰り返しました。自己理解を深めたことで、人前でも堂々と話せるようになったと感じます。

横山 さくら

住友林業ホームエンジニアリング㈱内定

横山 さくら滋賀県立国際情報高等学校 出身

興味があった「家」に関わり、学んできた会計学も活かせる住宅業界を志望しました。思うような結果を得られず悩むことが多かった就活も、友達や先生に支えてもらい、最後まで走り抜くことができました。挫折を乗り越えた経験は、社会に出てからも大きな武器になると信じています。

吉田 若葉

医療法人医誠会内定

吉田 若葉大阪府立刀根山高等学校 出身

面接で過度に緊張して言葉に詰まる私に、面接官の方々が真摯に向き合ってくださり、自信に繋がりました。何より学生一人ひとりと真剣に向き合ってくださる教職員の方々のおかげで、最後まで諦めず、納得のいく選択ができました。今後も失敗を恐れず、積極的に挑戦していきたいと思います。

水野 梨那

JA福井県内定

水野 梨那福井県立福井商業高等学校 出身

祖父母の影響で農業に携わりたいと考え、地元のJAを志望しました。就活を通じてできた一番の成長は、何か問題があっても自力で解決できるようになったことです。面接での失敗にも学びを得て、自分の言葉で思いを伝えられるようになりました。1日も早く仕事を覚え、信頼される人になりたいです。

淺沼 一輝

㈱万代内定

淺沼 一輝京都明徳高等学校(京都府) 出身

資格に強いと知り、ケイタンを志望。実際に複数の資格に挑戦し、キャリアの幅を広げました。内定先の企業を選んだのは、最も自分自身が成長できると感じたからです。面接で自分の思いを強くアピールできた自信はありましたが、内定を知った時は感無量でした。

相浦 奏月

しがぎん代理店㈱内定

相浦 奏月佐賀県立多久高等学校 出身

内定先は、滋賀銀行の預金・為替業務などを行う銀行代理店です。進路に迷っていた時に、就職課の方との面談をきっかけに、やりたいと思える仕事に出会えました。内定をいただいた時は本当に嬉しかったです。一生懸命に行動すれば熱意は伝わる。仕事にも真剣に向き合っていきます。

武内 萌花

㈱ジェイ・エス・ビー内定

武内 萌花岡山県立岡山南高等学校 出身

四大生への気後れを克服できたのは、自己分析を重ねて「素直な自分」を出す勇気を持てたからです。ケイタンでの親身な就活支援が安心材料となり、限られた2年という時間を有意義に過ごし、それを自信を持って話すことができました。自分の経験を活かし、学生の下宿生活をサポートしていきます。

塚本 明花

クオール㈱内定

塚本 明花滋賀県立大津商業高等学校 出身

就活では、自分の得意・不得意や大事にしたい価値観を見極めることが重要です。企業分析と並行して、自己理解を深めた甲斐もあって面接も無事クリア。内定通知をいただいた時は「やった!」と声を上げるほど嬉しかったです。医療事務者として、患者さまから頼られる存在を目指します。

山中 芽依

ネッツトヨタ愛媛㈱内定

山中 芽依愛媛県立三島高等学校 出身

就職課の助言を受けて早期からいろいろな企業の説明会に意欲的に参加しました。気負わずありのままの自分で臨んだことも、内定につながったと感じます。「四大生と同じ土俵に立てる」と評価してくださった面接官の言葉を自信に変え、地元のドライバーをサポートしていきます。

久保 夏樹

ムラテックフロンティア㈱内定

久保 夏樹滋賀県立八幡商業高等学校 出身

ケイタンは選択肢が広く「やりたい」と思えばすぐ行動に移せる環境です。当初考えていた業種とは別の進路に舵を切れたのは、私の適性や仕事の内容を理解したうえで、背中を押してくださった先生のおかげです。就活を通して考える力と計画性が身につき、将来の可能性も大きく広がりました。

中溝 成磨

HOUSEDO㈱AndDoホールディングス内定

中溝 成磨滋賀県立彦根翔西館高等学校 出身

自己分析で長所と短所を洗い出し、自己理解が深まったことが一番の成長です。進路を見据えて早めに行動を起こしたことが、内定につながったと感じます。自主的にアクションを起こす勇気があれば、必ず未来は拓けるはず。お客様のニーズを汲んだ提案をしたいと思います。