INFORMATION

佐藤教授『経営管理論』で外部講師が講義

 2023年12月19日(火)、佐藤健司教授の「経営管理論」の授業で、経済産業省近畿経済産業局の事業の一環として、京都市伏見区に本社を置く株式会社シュルード設計様より代表取締役・安達基朗氏にお越しいただきました。同社は、「確かな品質をお客様の元へ。想いを現実に。」という企業理念のもと、基幹事業である3Dソリューション・機械設計・ソフトウェア開発の三事業を中心に、様々な事業に取り組まれています。

 安達氏の講義は今年1月に好評だったことから、今回で2回目となります。今回の講義テーマは『マネジメントの重要性』で、安達氏は、実際に会社を経営するなかで強く感じた”メンバー一人ひとりの成長の大切さ”についてもお話しされました。これから社会に出ていく学生にとって、”これまで学んだことをどう活かしていくかが大切”という同氏のメッセージに、『地域で働くこと』や『企業で働くこと』をよりイメージし、普段の学びの延長に企業の経営活動の実際を考えるよい機会になったようです。

 講義終了後、質疑応答の中で、『同業他社との比較は例えばどんなことを行っているのか』『素晴らしい業績を残されている中で、ここに至るまでの失敗談や上手くいかなかったことはどのようなものがあったか』などの学生からの問いに、実体験を交えながらとても丁寧にお答えくださいました。学生からは、『地域に根差した企業に対する魅力を感じた。』『管理することの大切さを改めて実感した。』などの声が聞かれ、職業観を形成するにあたって、非常によい刺激となる講義となったようです。この機会を契機に、学生たちがそれぞれの学びをさらに深めていくことを期待しています。

DSCN4177DSCN4190DSCN4193DSCN4195

【問い合せ先】
京都経済短期大学 入試情報センター
住所:京都市西京区大枝東長町3‐1
電話:075-331-2377(直通)
〈進路相談時間〉
月~金曜日:10時~16時(12時~13時を除く)
※祝日は対応いたしません