INFORMATION

【報告】保護者・保証人様対象進路説明会

 2022年12月3日(土)、在学生の保護者・保証人様を対象に「進路説明会」を開催いたしました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対策を講じた上で全体説明会を行い、「就職」「大学編入」の各進路に分かれた分科会や、希望される方を対象に個別相談会も実施いたしました。

 1回生を対象にした就職分科会では、本学の就職支援活動の特徴や就職状況、卒業生アンケートの結果等を説明した後、在学中の内定者に就職活動の実体験を話していただきました。保護者の方からは「データを示しながらの説明でわかりやすく、親としてのサポートに役立てたい」や、「在学生の内定までの実例を聞くことができ今後の流れが良くわかった」、「早速帰って子どもと話し合いたい」という声が聞かれました。

 また、大学編入分科会では、編入スケジュールや入試の特徴、在学中の合格者からは在学中にやるべきことの説明等がありました。保護者の方からは「具体的に何をどの時期にする必要があるのか明確になった」や、「在学生の生の声が聞けてリアルに入試内容がわかった」という声も聞かれました。

 分科会後に行われた個別相談会では、ゼミナール担当教員と保護者・保証人様が直接面談し、日頃の様子や学習状況、そして、今後の進路について幅広い相談が行われました。

 全学生が進路を確定し巣立っていけるよう、今後も全学的に支援を行ってまいります。

DSCN3314DSCN3860

【問い合わせ先】
京都経済短期大学 就職課
TEL:075-331-3159
FAX:075-331-3330
e-mail:syuhen@kyoto-econ.ac.jp