INFORMATION

フレッシュデー(新入生対象)を開催

 2022年4月5日(火)、新入生を対象に「フレッシュデー」を開催しました。「フレッシュデー」は、新入生のみなさんが本学をより深く理解し、新入生同士、また先輩や教職員との交流を深めてスムーズに学校生活をスタートできるよう、前期日程が始まる直前の前々期オリエンテーション期間中に実施されるものです。

 第一部では、学友会の先輩が作成した本学紹介動画を視聴したり、制限時間内に4~5人1チームで学内各所に配置されたクイズやゲームに挑み、スコアを競うウォークラリーが行われました。本学紹介動画は、学生の皆さんをサポートする教職員からのメッセージや施設紹介など、新しい環境でのキャンパスライフをスムーズにスタートするきっかけになったのではないかと思います。また、ウォークラリーでは、慣れない構内をマップを確認しながら動き回り、様々な問題やゲームに各チームで協力して挑む様子がみられ、随所で歓声が上がる等とても賑わっていました。

 第二部では、「ふるさと会」として、下宿生・留学生を中心に交流会を開催しました。神社に詳しい在学生の先輩を交えた『京都おすすめスポット』の紹介や、地域ごとのグループに分かれ交流会などが行われ、一人暮らしという新しい環境での生活を始めた下宿生、母国を離れて日本で生活する留学生が、先輩を交えて交流することにより、いくらかの不安が和らいだことと思います。

 このフレッシュデーは、2回生の学友会が準備・運営を行いました。新入生も頼れる身近な先輩と交流することができ、大学生活のイメージが膨らんだのではないでしょうか。フレッシュデーでの先生方や友達、先輩との交流を通して、これから始まる学生生活を楽しく充実したものにしていきましょう。

IMG_20220405_164519_2