INFORMATION

在学生が番組制作会社へ訪問調査しました

 2021年9月2日、本学の立地する京都洛西地域で事業展開されている番組制作会社「株式会社おもちゃあ」へ学生が訪問調査いたしました。「株式会社おもちゃあ」の代表取締役社長・山根敏功氏と映像クリエイト部・部長の村上康氏にご対応いただきました。山根社長には、2020年度の開講科目「地域企業論」でゲスト講師をしていただいたご縁もあり、今回の訪問にご協力いただきました。

 番組制作や放送メディアに興味のある学生の質問に答える形で進行し、放送局と番組制作会社の仕事内容の違い、プロデューサー・ディレクター・アシスタントディレクターの役割の違いについて、具体的な事例をふんだんに取り入れて説明してくださいました。また、新型コロナ感染症の影響で、撮影や撮影準備の方法が変わって多少はやりにくくなったものの、番組制作の本質は変わっていないこと、放送倫理の観点からの制約が強くなっていることなど、最近の動向についても熱心にお話しいただきました。

 最後に、学生に対して「学生のうちに楽しいことは全てやり、話の引き出しをたくさん持つことが重要。形式上の学歴はあまり意味がない。」とメッセージをくださり、学生たちにとって貴重な経験になりました。この度は非常にお忙しい中、学生たちと真摯に向き合ってくださり本当に有難うございました。

KICX8278KICX8274