INFORMATION

【在学生の皆さまへ】学長からのメッセージ(4月7日)

在学生の皆さまへ

京都経済短期大学 学生のみなさんへ
入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2回生になったみなさん、春休みは有意義に過ごせましたでしょうか。

さて、今年は新型コロナウィルス感染症のため、入学式もガイダンスも急遽中止とさせていただき、たいへんご不便をおかけしております。本学では感染症拡大防止に努めて参りますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

現在、教職員は、みなさんが安心してケイタンでの勉強が始められるよう準備を進めております。また、今年度から経営情報学科にふさわしい、新しい教育のためのしくみをどんどん取り入れております。本来なら、ガイダンスを開催してみなさんに直接お伝えしたかったのですが、今回はユーチューブを活用して動画配信させていただきました。

みなさんにお伝えしたいことは次の3点です。

①学生証がスマホのオンラインアプリとなります。
最近は会員証などがスマホのアプリになっています。ケイタンでは今年4月から導入しました。学生のみなさんは、4月6日月曜日に発送した郵便物の中に、設定方法が書かれていますので、4月10日金曜までにアプリをインストールして設定を行ってください。スマホを持っていない、設定ができないという学生はすぐに、大学まで電話してお知らせください。今後、大学からの重要な連絡は、このアプリを通してお知らせいたします。

②新しい学生ポータルサイトができました。
これまで「経短ポータル」がありましたが、4月からは履修登録などがオンラインでできる新しい「学生ポータルサイト」ができました。2回生のみなさんは、授業アンケートでこのサイトを部分的に使ってもらいました。4月からは履修登録など学修に重要なサイトとなりますので、ログインできるかどうか確認をしてください。
ログインすると「アンケート」があります。グーグルフォームを使った簡単なアンケートですので、全員4月10日金曜までに回答をお願いします。

③4月20日(月)より、すべての授業をリアルタイムのオンライン授業として実施します。
講義、ゼミ、語学、ガイダンスなどすべての授業をZoomというソフトを活用したリアルタイムのオンライン授業として実施します。Zoomはスマホでもパソコンでも使用可能です。
新型コロナウイルス感染症は、長期戦となる可能性があります。学生のみなさんが安心して大学で講義を受けられるようになるまで、基本的にリアルタイムのオンライン授業を実施します。場合によっては前期すべてがこのような形式となることも想定しています。ご理解いただきますようお願いいたします。

授業を受けるにあたって学生のみなさんにお願いしたいのは次の3点です。
一つ目、新しい学生ポータルから履修登録を行ってください。
二つ目、できるだけwi-fi環境を整えてください。
三つ目、2回生は4月15日水曜日、新入生は4月16日木曜日の指定した時間に、ゼミごとに接続テストを行いますので、できるだけ参加してください。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、基本的に学生が学校に来なくてもよいように考えていますので、不要不急での来学は自粛してください。ただ、大学で職員は出勤しておりますので、不明な点がありましたら遠慮なくご連絡ください。学生のみなさんは、感染しないよう十分注意してください。

京都経済短期大学 学長 加藤 悟