放課後の過ごし方

【AS・アカデミークラスの生徒の放課後の過ごし方】

自習に部活。放課後を楽しもう。

完全下校時間が具体的に決められていない京都成章高校の放課後を、生徒たち自分たちのスタイルでさまざまな時間の過ごし方をしています。

〈3人の生徒の月曜日の放課後の過ごし方〉

      【完全下校の時間は制度としては設けていません】

 

(パターン1)Aさんの場合

月・火・木・金の四日間、16:35からの進学講座は必ず受講することになっているので、16:35からの進学講座を受講し、週2回受講することになっている17:35からの講座も月曜日は受講するAさんは、講座が終わり次第、部活動に参加しています。

 

 (パターン2)B君の場合

16:35からの進学講座は受講し、17:35からの講座を月曜日は受講しないB君は、自分のタブレットを使って翌日の授業のための授業動画を視聴したり、その日の授業でわかりにくかった科目の単元を確認するための動画を視聴したり、それでもわからなかったところは、教科の先生のところに行って個別指導を受けています。

 

(パターン3)Cさんの場合

16:35からの進学講座が終わり次第、部活動の練習に参加し、早めに終わったので、教室に戻ってクラスメートと教え合ったり、翌日の予習やその日の復習を進めたりしています。

※メディカルスポーツクラスの生徒は基本的に16:35からクラブ活動に取り組みます。