キャンパス

【 本館 】

DSC_6077 DSC_6075

国道9号線沿いの正門。京都縦貫道の高架をくぐった左奥には体育館が見えています。
自転車通学の生徒はここから入って、駐輪場に自転車を止めて校舎へ移動します。

 

DSC_6071 DSC_6065

通用門。バスターミナルの横にあり、バス通学の生徒はこちらから校内に入ります。バスターミナルは坂の上にあるため、原則バス通学の生徒は国道からの坂を上り下りすることなく通用門から校内に入ることができます。

 

本館の正面玄関前です。生徒は左奥へと進んで、生徒昇降口から校舎内に入ります。正面玄関横のパラソルの下で生徒たちはお昼ご飯を食べたり、勉強道具を持ち寄ってお菓子をつまみながら自習したりと、それぞれの時間を過ごします。

DSC_1421 

人工芝のグラウンドからの本館校舎の全体風景。右端にはSEISHOの文字も見えています。本館からグラウンド、メディカルスポーツ棟、体育館へつながる通路。屋根が設置されているので、雨の日でも傘をささずに移動できます。右上の写真が本館とメディカルスポーツ棟とをつなぐ通路です。

 

本館から体育館へ行く階段と体育館。

 

本館からメディカルスポーツ棟に行く通路にはテラスが設けられており、見える景色の良さから昼食や放課後の自習場所として生徒に人気のあるスポットです。

 

そしてこの通路を進むと見えてくるのがメディカルスポーツ棟です。

 

2020年 メディカルスポーツ棟が増築されました。

 

 

上の写真に写っているのが、本校の生徒たちが「天空」と呼ぶ、ナイター照明も完備された人工芝練習場。この場所は人工芝グラウンドからスタンドを上がった所にあり、夕方暗くなると、非常に夜景がきれいな場所でもあります。ここにはテニスコート、ゴルフ部の打球練習場があります。またソフトボール部がティーバッティングに使ったりもしています。

 

「天空」にあるテニスコート。ナイター照明も付いています。左の写真の緑のネットの奥にある建物が更衣室とトイレを備えた休憩所。ここにも冷暖房が完備されていますので、暑い夏の練習中の休憩には最高の場所となります。

 

メディカルスポーツ棟の入り口です。右奥に本館が見えます。こちらにもアイスクリームなどの自動販売機があります。体育館につながる階段から見上げたメディカルスポーツ棟です。右手にあるのが昇降口です。

 IMG_7185

左の写真が夜の本館生徒昇降口の様子です。右上に見えるのが暗くなってからの本館校舎です。手前には体育館から本館校舎へ延びる階段が見えています。また各通路にはフットライトも設置されており、上からの電灯と合わさってとても明るいです。