京都経済短期大学ポータル
 
 このサイトは旧ポータルサイトです。ログインして使用する、学生ポータルサイトとは異なります。このサイトにはログインできません(お知らせの閲覧のみ可能です)。
 ログインして使用する、学生ポータルサイトはこちらをクリックしてください。
 
 

編入学情報

資料の到着状況等 >> 記事詳細

2020/04/07

令和3年度富山大学理学部第3年次編入学募集要項到着

令和3年度富山大学理学部第3年次編入学募集要項が
届きました。

学生支援課の編入学資料ファイルに綴じ込んであります。

富山大学のホームページもご覧ください。
12:55 | 資料到着

オンライン状況

オンラインユーザー12人

お知らせ

定期的に確認しましょう
12345
2020/06/10

「京都経済短期大学ポータル」サイト閉鎖のお知らせ

| by 学生支援課
この「京都経済短期大学ポータル」サイトは、まもなく(6月末頃目途)閉鎖の予定です。
2020年4月から始まっている「学生ポータルサイト」へ役割を移行しました。

2020年5月以降のお知らせについては、
「学生ポータルサイト」
 https://uranus.kyoto-econ.ac.jp/
をご覧ください。※ログインが必要です。
08:33 | システム
2020/05/01

[期間延長]新型コロナウイルス感染症防止に伴う入構制限(学生向け)

| by 学生支援課
 新型コロナウイルス感染症防止のため、以下の通りキャンパス構内への入構を制限します。

 期間:4月20日(月)~5月6日(水)当面の間
 備考:構内への立入りは、原則として禁止します。
    なお、諸手続き等で用事がある場合は、まずは事務局へ電話してください。電話にて対応します(平日 月~金 9:00~17:00)。

なお、土・日・祝休日は事務局休業日のため、電話対応もいたしかねます。
ご了承ください。
※5/2(土)~5/6(水・休)は、学校休業日です。

09:00 | お知らせ
2020/04/24

【在学生のみなさんへ】リアルタイムオンライン講義受講にあたって

| by 学生支援課

2020424

学生のみなさんへ

京都経済短期大学

 

リアルタイムオンライン講義受講にあたって

 

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、政府が緊急事態宣言の区域を全都道府県に拡大するとともに、京都府は特定警戒都道府県に位置づけられました。これを受け、本学では在学生に安全な環境のもとで学んでいただくため、インターネットを介したリアルタイムオンライン講義を4月20日(月)より開始しています。

 リアルタイムオンライン講義を受講するにあたっては、受講するための環境を整える必要があります。詳細については以下の通りとなりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

1.    インターネット環境の準備

(1)携帯会社回線(モバイル通信)の使用

総務省の要請を受け、NTTdocomoauSoftbank3社は、新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン学習を行う学生に対する支援策を発表しました。3社とも、容量超過後のチャージを50GBまで無料にするものです。MVNO各社についても準じた対応を行っているところがあります。

NTTdocomo https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/200403_00.html

au https://www.au.com/pr/u25support/

Softbank https://www.softbank.jp/corp/news/info/2020/20200403_01/

(2)Wi-Fi環境の整備

将来的にモバイル通信では、通信量に制限がかかったり料金が高額になったりすることや、接続が不安定になる可能性があります。そのため可能な限り、光ファイバーやWi-Fiなど、モバイル以外のインターネット環境を使用することを推奨します。これら家庭向けインターネット環境は、初期費用(工事費、事務手数料など)を除いて1ヶ月3,000円程度となっています(キャンペーンなどで初期費用が無料の場合もあります)。

(3)リアルタイムオンライン講義のデータ量(参考)

現状の講義はスライド中心で動きが少なく、受講者側はカメラオフの講義が主流です。ゼミなどではデータ量は若干増加する可能性もありますが、講義全体の中では少数と思われます。他大学の調査によると、オンライン講義のデータ量の平均は212kbps90分の講義では、0.14GB212kbps×60s/m×90min)となります。新入生の場合、1週間平均的に授業を受講したとすると(15コマ)約2.12GB4週間で約8.5GBとなります。2回生以上で受講する授業が少ない場合は、これより少なくなります。

 

2.    パソコンの準備

スマホだけでも講義を受講することは可能です。しかし、1回生必修講義の「文書処理技能演習」は、パソコンの操作方法についての演習授業となりますし、今後、レポートの作成やプレゼンテーション資料の作成などでパソコンが必要となるケースが多くなります。また、就職活動を行う上でも、卒業後の仕事においても、パソコンが必要になる場面は多くあります。そのため本学としまして、この機会にパソコンを準備していただくことをお願いします。

ご準備いただくパソコンは、セキュリティの観点からOSWindows10以上(macOSiOSの場合は最新のOS)、無線LAN機能を有しているものであれば、さほど高性能なものである必要ありません(WordExcelPowerPointなどのOfficeソフトの使用、インターネット、動画の閲覧が不自由なく動作する程度の性能)。

WordExcelPowerPointなどのOfficeソフトにつきましては、Office 365 Educationが無料で使用できるよう準備をしております(GW明けを目処にアナウンスさせていただきます)。ただし、資格試験(MOSや日商PC検定など)においては通常版のOfficeソフトを使用し、Office365とは若干環境が異なりますので、通常版を入手されることをお勧めします。

 

3.    プリントアウト環境

講義によっては、資料(ネット上にアップされたものなど)のプリントアウトを求めるものもあります。しかし、現在本学は原則として構内立入禁止となっており、本学PCから資料を印刷することができません。多くのコンビニエンスストアでは、ネットプリントやスマホやUSBメモリを持参してプリントすることができるサービスがあります。110円程度かかりますが、必要に応じてコンビニエンスストア等でプリントアウトしてください。プリントアウトの方法は、コンビニエンスストアのホームページに掲載されていますので、確認してください。

 

4.    本学PCの使用について

緊急事態宣言が解除されるなど、通学の安全確保ができるようになり、構内への立入禁止が解除された場合は、本学の情報処理室を開放する予定です。また、学生ホール等でWi-Fi環境を使用することもできるようになります。しかし、構内立入禁止がいつ解除されるかについては、現時点で全く見通しがついていません(対面講義再開もさらに厳しい安全確保が求められます)。

また、台数には限りがありますが、本学の所有するノートパソコンの貸出も準備しております(20台程度)。ただし、カメラは装備されておらず(講義の受講は可能です)、性能も必要最低限のものとなっております。貸与は無償で行いますが、破損や紛失の場合は実費請求となります。貸与期間は、原則として対面授業が実施できるようになるまでとなります。自身でPCを購入するなど環境が準備できた場合や、対面授業ができるようになりましたら、速やかにご返却ください。詳細につきましては別途掲載しますので、学生ポータルサイトを確認してください。

以 上


15:32 | 授業
2020/04/17

4/20~4/24のCEASの操作について【重要】2020.04.21更新

| by 学生支援課

 CEASの履修登録処理を行いました。

 履修登録した科目は、トップページの下に表示されます。

 受講科目の授業画面の表示→共通ページからZoomに入ってください。

 「公開科目」から探して割付ける必要はありません。


 ただし、追加登録した科目は翌日に反映されますので、それまでは公開科目から探して割付を行って使用してください。公開科目の割付方法は以下の通りです。
1. ログイン。

2. 「公開科目一覧」をクリック。
3. 出てきた科目の中から、受講したい科目を選んで「割付」の丸ボタンにチェック。
4. 一番下までカーソルを下げて、「割付」をクリック→「割付」完了。
5. 一番上の「メインメニュー」をクリックして、「メインメニュー」に戻る。
6. 「登録した公開科目一覧」のところに「割付」をした科目が表示されるので、「GO」。
7. 「共通ページ」をクリック。
8. 「Zoom入口」をクリック。Zoomで授業をしているところにアクセス。
9. .パスワードと、ユーザ名(学籍番号!)を入力して、授業に参加してください。


23:51 | 授業
2020/04/17

【新入生のみなさま】学友会による紹介動画

| by 学生支援課
 学友会による、キャンパスツアーと学生支援課&就職課の紹介動画です。




20:19 | 学生生活
2020/04/13

日本学生支援機構奨学金振込日について

| by 学生支援課
2回生の日本学生支援機構奨学金利用の方へ

2020年4月と5月の振込日は下の通りになります。

4月21日(火)
5月15日(金)

6月以降は、基本、各月11日、です。
10:07 | 奨学金
2020/04/10

【新入生】基礎ゼミナール紹介

| by 学生支援課
 本学で1回生前期に開講される「基礎ゼミナール」の紹介動画です。
 前編・後編に分かれています。
前編
後編
18:00 | 授業
2020/04/08

新学生ポータルサイトはこちら

| by 学生支援課
 このサイトは旧ポータルサイトです。ログインして使用する、学生ポータルサイトとは異なります。このサイトにはログインできません(お知らせの閲覧のみ可能です)。
 ログインして使用する、学生ポータルサイトはこちらをクリックしてください。
10:40 | お知らせ
12345