コース・教育内容

企業が社会に提供するサービスを把握し、
経営資源の的確な配分方法を修得する。

経営・マーケティングコースManagement & Marketing

授業風景

企業経営の仕組みを理解し、戦略立案できる人材へ

企業が提供する製品やサービスの仕組みを理解し、さまざまな業種の収益構造を学びます。
また、ヒト、モノ、カネ、情報といった経営資源の最適な配分方法を修得していきます。

学びの特色

経済活動の基本は、製品やサービスの提供。顧客ニーズを的確につかみ、適切に顧客に届けることが大切です。また、それを支える企業の経営および管理の仕組みを体系的に学び、企業や社会から求められている能力を身につけ、次の進路で活躍する人材を養成します。

授業
Pick up!
経営管理論

企業を経営する上で重要となる資源・活動の管理。この講義では、企業の経営活動を経営学の観点から考えるとともに、経営管理の諸問題についても解説。学生が経営管理の面白さを発見しながら、修得した知識を実践的に扱えるようになることを目指します。

モデルカリキュラム

※ 年度によって変更の可能性があります
1回生後期2回生前期2回生後期
  • 経営管理論
  • マネジメント史
  • 企業論
  • 会計学入門
  • 国際経営論
  • 中小企業論
  • 経営組織論
  • 人的資源管理論
  • 経営戦略論
  • イノベーション論
  • 財務分析論
  • 金融論
  • マーケティング論
  • 流通論