INFORMATION

2014年度保護者・保証人様対象進路説明会開催

 2014年9月15日(月・祝)、在学生の保護者・保証人様を対象に「進路説明会」が開催されました。本説明会は、学長の挨拶に始まり、「就職」「大学編入」の各進路に分かれた分科会、その後、個別相談会と進められました。

 就職分科会は、さらに1回生と2回生に分かれて開催されました。1回生就職分科会では、現在の厳しい雇用環境に対する本学の取り組みと就職活動の概要、そして、企業が求める能力について説明がされ、在学中の内定者と卒業生による講演が行われました。2回生就職分科会では、今年の就職状況と社会に求められる人物像が説明され、卒業生とのパネルディスカッションが行われました。また、編入分科会では、大学編入の概要説明の後、実際に編入をした卒業生による講演が行われました。

 分科会後に行われた個別相談会では、ゼミナール担当の先生方と保護者・保証人様が直接面談し、本学における日頃の様子や学習状況、そして、今後の進路について、幅広い相談が行われました。
 ご参加いただいた保護者・保証人様からは、以下のような感想が寄せられました。
  ・近頃の就職状況や学校からの具体的な支援が分かり、良かったです。
  ・編入された卒業生の生の声が聞けたことや編入について、詳しく理解出来ました。
  ・卒業生からの実際のお話が聞けて良かったです。細かなことにアッと気づきました。
  ・一人ひとりにきめの細かいお世話をしていただいて、嬉しく思います。

 本学では、毎年春と秋の2回、進路説明会を開催しています。
 卒業式までには全員進路を確定して巣立っていけるよう、今後も全学的に進路決定に向けて支援を行ってまいります。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTUREDSCN1332DSCN1069Exif_JPEG_PICTURE