INFORMATION

「大学生と健康」について学びました!

 2014年6月26日(木)に、ガイダンス「大学生と健康」を開催し、性感染症について学びました。

 講師には京都市西京保健センター 成人保健・医療担当の保健師 堤美樹氏をお迎えし、『知っていますか?性感染症~病気とその予防~』というテーマでご講演いただきました。
 講演では、性感染症についての基礎知識や予防方法について具体的にわかりやすくお話していただきました。
 また、京都市西京保健センターで実習中の京都府立医科大学の看護学生5名も来学され、講演会に参加されました。クイズとその解答、解説をしてくださり、本学の学生たちは身近な看護学生からの話に真剣に耳を傾けていました。

 本学の学生からは、「今まで性感染症は自分に関係がないと思っていたけど、今日の話を聞いて、機会があれば、検査を受けてみようかなと思います。」「正しい知識を皆が持ち、対処していくことが大事だと思いました。」「間違って覚えていたこともあって、正しい知識を確認できたのでよかった。」「HIV・性感染症の検査を無料・匿名で受けられることをはじめて知ったので、知識が増えました。」といった感想が聞かれました。

ガイダンス風景1ガイダンス風景2

 本学では、今後も積極的に性感染症の予防啓発活動に努めていきます。