INFORMATION

2011年度 保護者・保証人様対象進路説明会開催

9月19日(月・祝)、在学生の保護者・保証人様を対象に「進路説明会」が開催されました。本説明会は、野上憲男学長の挨拶に始まり、「就職」「編入学」の各進路に分かれての分科会、その後、個別相談会と進められました。


就職分科会はさらに1回生と2回生に分かれて開催されました。1回生就職分科会では、  現在の厳しい雇用環境に対する本学の取り組みと就職活動の概要、そして、企業が求める能力について説明が行われました。2回生就職分科会では、今年の学生動向と内定率、   社会人としての心構えや本学における求職登録者のルール等の説明が行われました。また、編入学分科会では、編入学の概要についての説明が行われた後、編入学をした卒業生に  よる講演が行われました。

分科会後に行われた個別相談会では、ゼミナール担当の先生方と保護者・保証人様が直接情報を交換し、日頃の学習や今後の進路について、幅広い相談が行われました。


今回も多くの保護者・保証人様にご参加いただき、「成績表だけではわからない学校での事なども先生にお聞きして、反省などもできました。」「卒業生の皆さんの生の声を聞くことができ、とても良かったです。」「親としての子どもへの関わり方もためになり、今後実践していきたいと思います。」などの感想が寄せられ、保護者・保証人様の熱心さを感じました。


本学では、毎年春と秋の2回、進路説明会を開催しています。

今後も学生の進路選択に向けて、全学的な支援を行ってまいります。


保護者・保証人様対象進路説明会風景

保護者・保証人様対象進路説明会