INFORMATION

パソコンを使っての本格お絵かきに挑戦!~IT講習会開催~

0131_01_011月19日(土)、20日(日)の2日間、「IT講習実践III(担当:小路真木子准教授)」の受講生により、地域住民の方々を対象としたIT講習会が開催されました。 8月に開催された前回のIT講習会では、主に写真などの画像をパソコン上で加工するといった内容でしたが、 今回はパソコン上での「お絵かき」に加えて複雑な画像の加工機能も楽しめる内容になっており、利用したソフトの使い方以外にもパソコンで絵を描くコツなどが紹介されました。

0131_01_02受講生の皆さんは講習時間をフルに活用し、水彩画タッチの風景画やオリジナルカレンダーなど思い思いの作品に取り組みました。 2日間の講習の最後には、作品作りで苦労した点や講習会の感想とともに各自の作品をスクリーン上で紹介する「作品発表」の時間が設けられましたが、 それぞれのユニークな作品に思わず「すごい!」と感嘆の声があがる場面もありました。普段使っているパソコンからは想像もできない「お絵かき」機能と、 学生たちの真摯な取り組みに、今回もまた受講生の皆さんにとって満足度の高い講習会になったようです。

0131_01_03
受講生の作品