シラバス一覧

科目名(担当教員) ソーシャルビジネス概論 (小島 理沙)
専門教育科目 1年生配当 前期 2単位 選択 要卒
テーマ ケーススタディを学びながら、ソーシャルビジネスとは何かについて考えていく
履修条件(旧科目名) ソーシャルビジネスに関心のある人
テキスト・参考文献 特になし

◇講義概要

世界や日本で展開されているソーシャルビジネスと言われているビジネスを展開しているケースを毎回紹介する。
ソーシャルビジネスとは何かについてを議論し、新しいソーシャルビジネスを独自に創造してみる。履修人数にもよるが、演習(グループワーク)方式を考えている。

◇到達目標(授業修了時に求める学生の理解・達成度)

ソーシャルビジネスとは何かを具体的に説明ができるようになること。

◇卒業認定・学位授与の方針との関連性(関連性 [強]5---1[弱])

(1)基礎的学力:2  (2)専門性:3  (3)社会性:4  (4)社会における実践力:4 

◇授業計画

授業内容 準備学習(予習・復習)、課題等 準備学習時間
第 1 週 授業のイントロダクション ソーシャルビジネスってなぁに? 特になし 180 分
第 2 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する① 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 3 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する① のつづき 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 4 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する① をまとめて、発表・相互評価 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 5 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する② 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 6 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する② のつづき 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 7 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する② をまとめて、発表・相互評価 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 8 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する③ 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 9 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する③ のつづき 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 10 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する③ をまとめて、発表・相互評価 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 11 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する④ 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 12 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する④ のつづき 各自、インターネット等を利用して調べてみよう 180 分
第 13 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する④ をまとめて、発表・相互評価 これまでの経験を生かして、まとめる力・説明する力をつけよう 180 分
第 14 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する⑤ これまでの経験を生かして、まとめる力・説明する力をつけよう 180 分
第 15 週 ケーススタディを紹介し、グループで分かれて、問題を発見し、どう解決していくかを議論する⑤をまとめて発表・相互評価 これまでの経験を生かして、まとめる力・説明する力をつけよう 180 分

◇評価方法

レポートと相互評価シート(学生同士・教員)による評価

◇課題等へのフィードバック

◇特記事項

グループワーク形式を実施します。その関係で人数制限を設けています。
授業内容で紹介するケーススタディは、変更する場合があります。

制限人数10~15名程度が望ましい