シラバス一覧

科目名(担当教員) マーケティング論 (東 正志)
専門教育科目 2年生配当 後期 2単位 選択 要卒
テーマ マーケティングの基礎を学ぶ。
履修条件(旧科目名) なし
テキスト・参考文献 指定テキストはなく、独自の資料を用います。参考文献は沼上幹(2008)『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣。

◇講義概要

マーケティングは私達の身近なトピックの一つです。本講義では、マーケティングが身近に溢れていることを確認したうえで、その学問的基礎を学習します。本講義は、アクティブ・ラーニング型の講義であり、グループ討論や口頭報告が求められます。

◇到達目標(授業修了時に求める学生の理解・達成度)

マーケティングの基礎を理解することによって、身近なマーケティングの論理を理解できること。

◇卒業認定・学位授与の方針との関連性(関連性 [強]5---1[弱])

(1)基礎的学力:3  (2)専門性:5  (3)社会性:3  (4)社会における実践力:4 

◇授業計画

授業内容 準備学習(予習・復習)、課題等 準備学習時間
第 1 週 共通講義 略。 180 分
第 2 週 オリエンテーション: マーケティングを学ぶ意義 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 3 週 製品戦略: まずは製品ありき 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 4 週 製品開発戦略: 製品をつくるところから考える 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 5 週 流通戦略: どこで売るのがよい? 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 6 週 プロモーション戦略: みんながイメージする「マーケティング」はコレ 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 7 週 価格戦略: 原価で踊らされない、踊らない 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 8 週 中間まとめ: マーケティング・ミックス 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 9 週 セグメンテーション: みんな大好きでは誰にも好かれない 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 10 週 製品ライフサイクル: 製品さんの人生 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 11 週 市場地位別マーケティング戦略: 立場相応の振る舞い 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 12 週 業界の構造分析: ぼくらの世界は周囲に規定されている 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 13 週 事業とドメインの定義: 捉え方次第で世界は変わる 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 14 週 デジタル・マーケティング: ITと人工知能を用いた最先端マーケティング 予習、復習。詳しい内容は講義内でお伝えします。 180 分
第 15 週 総括 略。 180 分

◇評価方法

平常点(70%)、中間テスト(10%)、期末レポート(20%)

◇課題等へのフィードバック

講義内で行う。

◇特記事項

出席それ自体は平常点に含まれない。積極的に参加することによって平常点を獲得することができる。