施設紹介

10月1日より生徒用食堂の昼食は料金200円のバイキングとなりました。

【生徒用食堂(バイキング・食べ放題)】

 

10月1日より生徒用食堂の昼食はバイキングとなりました。料金は200円。

このバイキング形式の昼食は第一に、バランスのとれた栄養のある食事を、子どもたちにおなかいっぱい食べてもらって、学習やクラブ活動にますますがんばってほしいという思いと、毎朝早起きして弁当の用意をしなければならない保護者の方々の負担を軽減したいという思いで実現しました。

 

↑毎日メニューが変わり、生徒たちも楽しみながら食堂を訪れます。

  

↑IHクッキングヒーターが完備されているので、いつでも温かい料理を召し上がっていただけます。

 

↑サラダバーも設置されており、新鮮な野菜で栄養バランスも安心です。券販売機で食券を購入して利用します。

   【 本館(AS・アカデミー棟) 】

 

DSC_6077 DSC_6075
国道9号線沿いの正門。京都縦貫道の高架をくぐった左奥には体育館が見えています。  自転車通学の生徒はここから入って、駐輪場に自転車を止めて校舎へ移動します。
DSC_6071  DSC_6065
 通用門。バスターミナルの横にあり、バス通学の生徒はこちらから校内に入ります。 バスターミナルは坂の上にあるため、原則バス通学の生徒は国道からの坂を上り下りすることなく通用門から校内に入ることができます。

 

 

本館の正面玄関前です。生徒は左奥へと進んで、生徒昇降口から校舎内に入ります。

正面玄関横のパラソルの下で生徒たちはお昼ご飯を食べたり、勉強道具を持ち寄ってお菓子をつまみながら自習したりと、それぞれの時間を過ごします。

来客者用の入り口には、クラブ活動の賞状やトロフィーが飾られています。

来客者用の入り口です。奥に見えているのが、玄関ロビーです。

 

玄関ロビーです。左奥にはインターネットニュースが流れる液晶画面が、右にはテレビが設置されています。テレビは常時ついており、休み時間にはこの場所で生徒がくつろいでいることが多いです。

生徒たちはこちらの昇降口から校舎内に入ります。右に進むと階段や教室、左に進むとパンやアイスクリームの自動販売機などが設置されています。 

   

校舎内には青いじゅうたんが敷き詰められ、壁のいたるところに絵画が掛けられています。

廊下の両サイドに並んでいるのは自習用の机と椅子。生徒たちはそれぞれ気に入った場所で自習に取り組んでいます。 

DSC_6007n

カウンターテーブルが並んだ、このスペースでも生徒たちはくつろいだり、勉強したりしています。 

木製のテーブルと椅子が並んだ中庭。夕方から夜にかけては足元の照明も光ります。

   

ASクラスやアカデミークラスの生徒の教室です。机の配置はV字型にされており、教員はその中心に立って、生徒の中に混じって生徒自らの学習活動をサポートしています。

少人数の選択授業や、放課後の進学講座などに用いられる小教室です。本校の進学講座は自分で登録して受講するので、小さな規模でも開講できる小教室が用意されています。  
 こちらの部屋の壁際には大学の資料が配置されています。このスペースでも自習できます。 本校では、各階に配置されたじゅうたん敷きの部屋に設置されているテレビの視聴も自由です。
1DS_2077 DSC_4652

図書館は調べものをするための蔵書も充実していますが、大学の過去問題集(赤本)も置いてあります。

図書館は生徒たちの自習スペースの一つでもあります。
3DS_4948  3DS_4626 

 図書館内に新しく設置されたLearning commons(ラーニングコモンズ)。飲食自由の自習スペースで、周囲に書架が配置されています。開放的な学習空間で、グループ学習用のホワイドボードも設置されています。

 ラーニングコモンズ内での放課後の自習の様子。普段の授業でもグループワークや発表などを行うときに利用しています。放課後は多くの生徒でにぎわっています。

IMG_8808n

校舎内のWi-Fi(無線ネットワーク)環境が整備されており、タブレット端末からインターネットの利用が可能になっています。

 Wi-Fiを利用して、タブレット端末から授業動画を視聴することもできます。なお、本校では携帯電話やスマートフォンの校内での使用も自由にしております。

 DSC_6767n

 DSC_3943

冷暖房完備、ウォシュレット付きのトイレです。 

パンの自販機(右側)とアイスクリームの自販機。放課後の進学講座や自習の際におなかを満たすため、生徒たちが買いにきています。さらにアイスクリームの自販機が18年夏に設置されました。

DSC_1421

 

 人工芝のグラウンドからの本館校舎の全体風景。右端にはSEISHOの文字も見えています。

本館からグラウンド、メディカルスポーツ棟、体育館へつながる通路。屋根が設置されているので、雨の日でも傘をささずに移動できます。

 

IMG_7185

夜の本館生徒昇降口の様子です。2階・3階の教室も明るいので、安心して残って学習することができます。

右上に見えるのが夜の本館校舎です。手前には体育館から本館校舎へ延びる階段が見えています。足元を照らすライトがあって、とても明るいです。 

 

カップ麺の自動販売機も設置されています。

 

 

   【 メディカルスポーツ棟(MS棟) 】

 

メディカルスポーツ棟の入り口です。右奥に本館が見えます。こちらにもアイスクリームなどの自動販売機があります。

体育館につながる階段から見上げたメディカルスポーツ棟です。右手にあるのが昇降口です。

本館からメディカルスポーツ棟に向かう通路とメディカルスポーツ棟。手前には椅子と机のセットがあります。 本館側から臨むメディカルスポーツ棟。左側には通路が見えます。
メディカルスポーツクラスの生徒はこちらの昇降口から入ります。 

メディカルスポーツ棟のパン自販機です。本館まで行かなくても、もちろんここで購入できます。 

本館の青いじゅうたんに対して、メディカルスポーツ棟の廊下にはピンク色のじゅうたんが敷き詰められています。 

廊下や階段の壁には絵画が設置されています。左側の窓の内側がホームルーム教室です。  

 

本館と同じく、校舎内のWi-Fi環境が整備されており、生徒たちは自分のタブレット端末からインターネットの利用が可能になっています。

メディカルスポーツクラスの生徒が学んでいる教室です。

   

メディカルスポーツクラスの生徒たちが中心となって利用しているトレーニングルームです。

さまざまなトレーニング機器が設置されています。

 

メディカルスポーツ棟も本館と同じく冷暖房完備、ウォシュレット付きのトイレです。 

シャワールームも用意されています。部活動のあとはここで汗を流します。

 

他の自動販売機と同じように、カップ麺の自動販売機もメディカルスポーツ棟に設置されています。

 

   【 施設と校内風景】 

 

 

2017年4月よりグラウンドは人工芝となりました。 お昼休みには外に出てバレーボールやバドミントンやドッジビーを楽しむ生徒でいっぱいです。
食堂横にはテニスコートがあります。 左奥に見えるのが食堂です。 野球部やソフトボール部が利用するブルペンです。
   DSC_6773
食堂横にはクラブ員の休憩所が併設されています。  食堂横テニスコートのそばにある人工芝の練習場です。ソフトボール部などが練習で利用します。
DSC_6801
 メディカルスポーツ棟の横にもテニスコートが設置されています。  食堂横テニスコートのそばにあるゴルフ部の練習設備です。
DSC_3926  DSC_3935
体育館の全景です。体育の授業やバスケット、バレー、バドミントンなどのクラブが練習で利用しています。 体育館の空調設備。2018年夏に設置されました。冷暖房完備になったことにより、体育の授業やクラブ活動の際に快適に使用できます。
 
剣道部が稽古する格技場です。体育館の奥にあります。  

 

 

 

 

 食堂は食券販売機で食券を購入して利用します。