EnglishChinese

  • HOME
  • 入試情報
  • アクセスガイド
  • 資料請求
  • お問い合わせ


HOME > トピックス > 2008年12月 > ネパール教育支援活動にご協力を!

ネパール教育支援活動にご協力を!

2008年12月05日

11月25日(火)夕方に阪急電車桂駅西口陸橋上において、「ネパールにおける学校校舎建て替え資金」の募金活動を行い、多くの方にご協力いただきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

001100210031


本学藤原ゼミナール(藤原隆信准教授担当)では、「やりがい」や「心の豊かさ」を大切にした新しい組織マネジメントのあり方をメインテーマとしています。その中で取り組んでいる「ネパール教育支援活動」は様々な活動を通じて、世界最貧国のひとつであるネパールの子ども達の教育環境改善を支援することによって、そのテーマを深く掘り下げています。
2001年度に、現地に赴き文房具を直接子ども達に手渡すことから始まった本活動は、2005年度からは、さらに現地で老朽化した学校校舎建て替え活動へと活動内容を広げてきました。
現地への訪問は、藤原ゼミナールの2回生が毎年夏休み期間に行ってきましたが、昨年度からは夏に加えて春にもネパールを訪問し、活動を行っています。

今回の募金は、藤原ゼミナールに所属する学生有志が、NPOとして立ち上げた「京都経済短期大学藤原ゼミナール・ネパール学校建設プロジェクト」で、500万円の学校建設資金を目標に活動しています。企業への資金協力依頼・街頭募金・テレビや新聞を通じた呼びかけなどの活動を継続して行っています。
既に学外の方からのご協力もいただきながらの活動がスタートしています。
本活動の趣旨にご賛同いただける方や企業様からのご協力をお待ちしております。

※募金の方法や募金の活動報告についての詳細は、「京都経済短期大学藤原ゼミナール・ネパール学校建設プロジェクト」HPに掲載しております。

連絡先:京都経済短期大学 075-331-3159(代)