コース・教育内容

学生が自分たちで企画して実行する。
社会で必要な実践力を育てる特別プログラム。

社会で必要な実践力を育てる特別プログラム

プロジェクト演習

プロジェクト演習は、学生が自発的・自主的に運営する学習活動です。毎年度、本学が所在する京都市西京区や地域住民との地域連携をテーマに、学生たちがアイデアを出し合い、また得意分野を活かし合いながら様々な活動にチャレンジしています。

2015年度は「西京ホームページ作成プロジェクト」。西京区役所との協働で、西京区内のお店や寺社、イベントなどを学生たちが自ら取材し、インターネット上で情報発信しました。
2016年度は、ホームページに加えてウォーキング・マップの作成も追加。地域を調査し、新たなウォーキングコースを提案したほか、地元住民や地元企業、NPO法人などとの連携も深めました。

京都の有名ラジオパーソナリティーがコミュニケーションの極意を伝授。講師 佐藤弘樹

担当講義

日本語コミュニケーション

社会が大学生に求める最大のスキル。それはコミュニケーション能力です。ラジオパーソナリティとしての豊富なコミュニケーションの知識と経験をあなたに伝授します。

キャリアプランニングⅠ

より良い職業人生のあり方を考えることで、本当にやりたいことを見つけ出す能力が身につきます。自ら考え、発表し、議論しながら仕事に対する考え方を深めます。

京都明徳高等学校を世界一に導いた熱血講師によるダンスレッスン 講師 岩倉真紀子

担当講義

スポーツⅠ

生涯スポーツとして取り組めるダンスに焦点を当てた講義です。身体能力を高める効果のあるダンスは、周囲とのコミュニケーションを深め、協調性を身につけます。

スポーツⅡ

HIPHOPやLOCKなど様々なダンスの歴史や文化に触れ、より難易度を上げ、ジャンルの幅を広げます。チームの取り組みを重視し、人を魅せるダンスを目指します。

コース・教育内容

scroll to top