キャンパスライフ

ロケーション

ロケーション

桂離宮・かつらりきゅう

江戸時代初期、『源氏物語』の雅な世界を再現すべく、八条宮初代智仁親王と二代智忠親王によって造営。数々の書院や茶室、回遊式庭園からなり、その美しさは世界的に知られています。宮内庁管轄。

桂離宮

西芳寺(苔寺)・さいほうじ

通称の由来は、約120種の苔が緑のじゅうたんのように境内を覆いつくすことから。行基が天平年間に開山、後に夢窓疎石によって復興されました。上に枯山水、下に池泉回遊式の立体的な庭園をもつ名刹。世界遺産。

西芳寺(苔寺)

学生おすすめスポット

  1. トロッコ列車

    トロッコ列車

  2. 保津川下り

    保津川下り

  3. 東映太秦映画村

    東映太秦映画村

  1. 嵐山/渡月橋

    嵐山/渡月橋あらしやま/とげつきょう桜と紅葉が美しい景勝地。渡月橋は、亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と月が橋を渡るようだと感想を洩らしたことが名称の由来とされています。

  2. 松尾大社

    松尾大社まつのおたいしゃ古事記にも登場する由緒ある神社。特に醸造の祖神として尊ばれ、亀の井の水は延命長寿の水として有名。4月の山吹、6月の紫陽花が見事です。

  3. 華巌寺(鈴虫寺)

    華巌寺(鈴虫寺)けごんじ臨済宗の禅寺。年間を通して鈴虫の音が聞こえているため、鈴虫寺と呼ばれ、ユーモアのある鈴虫説法が有名。全国から参拝者が訪れます。

  4. 勝持寺(花の寺)

    勝持寺(花の寺)しょうじじ役行者が開創し、最澄が再興。歌人、西行が庵を結び自ら植えた「西行桜」を見に、たくさんの人々が訪れます。境内には桜樹が多く「花の寺」とも。

  1. 大原野神社

    大原野神社おおはらのじんじゃ桓武天皇が長岡京遷都の際、奈良・春日大社を分祀したのが起源。在原業平の和歌「大原や小塩の山もけふこそは神代のことも思い出づらめ」や、桜と紅葉の名所としても有名。

  2. 善峯寺

    善峯寺よしみねでら開祖は源算上人。応仁の乱で多くの堂が焼失するも、桂昌院により再興。枝垂桜は国の天然記念物で、樹齢600年の五葉松「遊竜松」や紫陽花でも知られます。

  3. 光明寺

    光明寺こうみょうじ西山浄土宗の総本山。本堂や阿弥陀堂が回廊で結ばれ浄土の世界を表現。紅葉の名所で京都随一とも。落葉で埋め尽くされた参道の石畳の美しい様は圧巻です。

  4. 長岡天満宮

    長岡天満宮ながおかてんまんぐう菅原道真が都落ちして太宰府へ向かう際、当地で名残を惜しんで自作の木像を祀ったのが創建の由来。樹齢百数十年のキリシマツツジが見事です。

キャンパスライフ

scroll to top