大学紹介

学生支援課のアドバイスで
進路を決定できました

京セラ株式会社 内定

野村 歩実滋賀県立大津清陵高等学校 出身

学生支援課の方々から親身なアドバイスをいただき、本当にお世話になりました。少人数制なので一人ひとりに丁寧に対応していただき、不安な時は何度も通いました。第一志望だった京セラから内定をいただけたのは経短のおかげです。

産業用ロボットシェア
世界NO1の企業で働きます

株式会社安川電機 内定

中橋 美紀大阪学芸高等学校 出身

就職活動で一番苦労したのは自分が納得できるエントリーシートを書くことでした。学生支援課の方々に何度も何度も見ていただき、書き直したおかげで、世界的な企業から内定をいただくことができました。経短の就職サポートは本当に充実しています。

国立大学へ行きたい
そう心に決めていました

滋賀大学 経済学部 合格

藏本 雄世比叡山高等学校(滋賀県) 出身

国立大学へどうしても行きたいと思い経短へ入学。教職員の方々がいつも気にかけて下さり、本当にお世話になりました。進学先では専門的な知識を身につけて、多様な角度から企業と社会に貢献できるような社会人になりたいです。

良きライバルたちと出会い常に意識を高く保てました

同志社大学 経済学部 合格

大嶋 崇誠福井県立金津高等学校 出身

経短で良き先輩、教職員の方々、ライバルたちと出会い、大学編入に対して常に意識を高く勉強に取り組むことができました。この2年間は人生で一番勉強した時期です。進学先では海外留学に挑戦し、将来は海外で働くことが夢です。

細やかなキャリア指導が就職活動に直結しました

株式会社京都銀行 勤務

横田 千映2015年3月卒 京都府立桃山高等学校 出身

銀行で窓口を担当しています。お客様に最適な金融商品を提案し、選択いただけた時の喜びは本当に大きいです。在学中は、細やかなキャリア指導が就職活動に直結しました。私の希望や長所を理解して、温かくご指導いただいたことに感謝しています。

あの時相談していなければ今の自分はなかったと思います

海上保安庁 勤務

早川 実希穂2009年3月卒 京都明徳高等学校 出身

現場第一線での船艇勤務を経て、現在、会計の業務に携わっていますが、経理・簿記の知識があり、数字が強い私にはぴったりの業務です。就職活動では公安系の職種を目指していましたが、「海上保安庁」を勧めていただき志望することに。あの時、相談していなければ、今の私はなかったと思います。

編入後、オーストラリアへ
夢へ向かって邁進しています

同志社大学 経済学部 進学

岩坂 直弥2015年3月卒 滋賀県立東大津高等学校 出身

バスケットボール部に所属して勉強とクラブ活動を両立した2年間でした。経短の編入サポート体制は充実しているのでとても有り難かったです。将来の夢は、グローバルなステージでバリバリ活躍すること。夢へ向かって前進していきたいです。

大学編入そのものが自分を支える確かなものに

メルボルン大学大学院 進学

豊島 稚羽矢2013年3月卒
長崎県立長崎北陽台高等学校 出身
同志社大学 経済学部 編入

“自分に負けないように”と母に背中を押され経短の門を潜りました。編入は未知で雲を掴む感覚でしたが、気の置けない仲間や職員の方々のおかげで、人生の小さな1歩を踏み出すことができました。今では、編入そのものが自分を支える確かなものとなっています。

就活は大変だったけど、
自分を見つめなおす機会に

京セラ株式会社 内定/勤務

永井 彩葉京都府立北嵯峨高等学校 出身

書類選考で落ちることが何回も。。けれど、いつも学生支援課の方々が親身になって相談にのってくださったり、情報を教えてくださったりして、企業選びの幅を広げるきっかけを与えてくださいました。経短を選んで良かったと心から思っています。

生まれ育った
京都の街の役に立ちたい

株式会社京都銀行 内定/勤務

柴田 早紀京都明徳高等学校(京都府) 出身

京都に生まれ育ち、京都に貢献したいと思い、この会社を選びました。面接の練習や自己分析に熱心に付き合ってくださった学生支援課に感謝しています。就職活動では、周りがどんどん進路が決まり焦ることもありましたが、いつも前を向いて頑張りました。

就職から大学編入に進路変更
友人達が心の支えに

横浜国立大学 経済学部 合格

堀江 俊貴福井県立金津高等学校 出身

就職志望で入学。しかし、学んでいく中で、四年制大学でもっと勉強したいと思うように。大変だったのが編入対策を始めたのが2回生だったこと。みんなとの差を埋めるために頑張りました。アットホームな経短の思い出を胸に、進学先でも頑張ります!

熱心な指導で
成長することができました

関西大学 総合情報学部 合格

森口 愛子滋賀県立大津商業高等学校 出身

関西大学に決めたのは信頼するゼミの先生が勧めてくださったから。休みの日でも本当に熱心に指導をしていただき、感謝の気持ちで一杯です。編入後は体育会女子ハンドボール部に入部予定。クラブも勉強も両立させたいです。

資格取得サポートで、
将来の可能性が広がりました

大阪シティ信用金庫 勤務

市丸 奈々2015年3月卒 京都府立城南菱創高等学校 出身

「将来の可能性を広げられる」と感じて入学を決意。大学で学んだ簿記がきっかけで金融業界を目指しました。在学中にファイナンシャル・プランニング技能検定など5つの資格を取得、自分に合った勉強方法を身につけたことが今も役立っています。

就職に強い大学という
イメージを実感してください

株式会社ホンダカーズ京都 勤務

木村 菜々美2014年3月卒 京都外大西高等学校(京都府) 出身

経短は就職に直結する授業が多く、教職員の方々が常に相談にのってくださいます。履歴書の書き方から面接対策まで何度でも熱心に指導いただけるだけではなく、メイク講座など豊富な就活対策講義がスゴイ!「就職に強い大学」と実感しました。

海外で働く夢を胸に、
頑張ることができました

同志社大学 経済学部 進学

細木 拓哉2015年3月卒 島根県立三刀屋高等学校 出身

フットサル部の主将として勉強とクラブ活動を両立した2年間でした。経短の編入支援体制は充実しているので有り難かったです。将来の夢は、商社マンとして海外でバリバリ仕事をすること。一歩一歩着実に前進していきたいです。

大学紹介

scroll to top